神奈川ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

中橋 栄太 院長

EITA NAKAHASHI

地域のドクターとして胃・大腸内視鏡検査で多くの方に貢献したい

熊本大学医学部卒業、菊名記念病院消化器科在籍。50,000件を超える内視鏡検査を経て、2010年、JR南武線平間駅に中橋メディカルクリニックを開院。

中橋 栄太 院長

中橋 栄太 院長

中橋メディカルクリニック

川崎市中原区/北谷町/平間駅

  • ●内科
  • ●胃腸内科
  • ●消化器外科

内視鏡検査に特化した専門クリニックを開院

中橋 栄太 院長

親族に医師がおり、幼少期より患者さんの話を聞く機会が多かったことと、医師を目指す同級生が多くいたことも影響して、大学で血液内科を専攻しました。在学中、立場の弱い患者さんとの触れあいを通じて、治療をすることに自分の生きがいを感じ、医師として生きることを決意しました。卒業後は大学病院で消化器・循環器・呼吸器の研修をおこない、恩師となる消化器専門の医師との出会いがあり、消化器内科医師として生きる道を選びました。その後、菊名記念病院消化器科で経験を積み、得意としている大腸の内視鏡検査をより多くの方に貢献にしたいという思いから、2010年に武蔵小杉にも近いJR南武線平間駅に中橋メディカルクリニックを開院しました。開院に伴い、同業者で内視鏡を扱うクリニックを20軒以上回り、それぞれのクリニックの良いところを当院に取り入れて胃・大腸の内視鏡検査専門の施設を立ち上げました。病院在籍時は、内視鏡でポリープや腫瘍を見つけることに注力していましたが、本当に大事なことは内視鏡で異常がみられないのに症状が緩和しない患者さんを診療し完治することだと感じたことも、開院のきっかけになりました。

患者さんの負担を減らす胃・大腸内視鏡の同時検査

中橋 栄太 院長

当院の特徴の一つが、胃内視鏡と大腸内視鏡を同時に検査することです。同じ時間に連続して胃と大腸の検査をおこなう為、1日で検査を終えることができ、さらに薬剤費・再診費など節約ができ医療費負担が少なくて済みます。検査は、これまで数多くの内視鏡検査・内視鏡下手術の経験がある私が全ておこないます。最新の内視鏡検査機器の導入により、身体に負担をかけない胃カメラ・大腸カメラ検査を実現しています。静脈麻酔(鎮痛剤)により検査中は眠ってしまいますので苦痛や不快感を感じることなく、炭酸ガスの使用で検査後に残るお腹の張りも大幅に軽減しており、とても楽に受けられる検査になっています。同時に、日帰り大腸ポリープ切除治療もおこなっています。大腸がんは、正常な状態からポリープになり、がんに発展するので、ポリープの状態で治療ができれば未病で済みます。大腸の検査さえ受ければ約7割の方が大腸がんで亡くならずに済むので、早期発見・早期治療・定期的な検査が大切です。患者さんそれぞれのリスクレベルに合わせて、ハイリスクな方は毎年、リスクの低い方は3-5年に1度の検査を受けて頂くことを患者さんに正直に伝えています。特に大腸がんにかかる方は男性に多い傾向にありますので、不安のない方でも40歳になったら一度検査を受けることをおすすめしています。

機能性ディスペプシアに対する取り組み

中橋 栄太 院長

胃カメラで目に見える異常のないのに原因不明の腹痛などの症状が続く「機能性ディスペプシア(機能性胃腸症)」という病気が私の専門でもあります。機能性ディスペプシアは働く世代に多く、多くは人間関係・社会的ストレスが原因になっていて、おおもとになる環境要因があるとぶり返しやすいのが特徴です。この病気でどこにいっても治らず病院巡りをする「ドクターショッピング」をされる方が多くいらっしゃいます。当院では異常がなくても症状が改善されない行き場を失った患者さんを受け入れています。その人に特化した薬や治療法が必ずあるので、諦めずに来院して欲しいと思います。例え、初診で処方した薬が効かなかったとしても、次に服用すべき処方箋を常に考えていますので、2-3回は辛抱強く通って頂くと道が開けます。万が一当院で完治が難しくても、信頼できる医師を紹介することで重複検査をせずに済むので安心してお越し頂きたいと思っています。

患者さんにとって満足度の高い診療を

患者さんには満足度の高い状態で通院して頂くことを心がけています。2回目以降も満足度の高い状態で通院して頂かなければ意味がなく、医師が良いと思ったことでも患者さんが満足・納得しないケースはあるので、医師の自己満にならないよう、患者さんの満足度が少しでも上がるように気をつけています。また、医師・スタッフ共々、なるべく患者さんを待たせない取り組みをおこなっています。受付での待ち時間をはじめ、検査の予約に至るまで、現在の質を保ちながら患者さんを待たせない状態を作るにはどうすればよいか毎日のように試行錯誤して考えています。下血や腹痛で緊急を要する方には早急に検査ができるよう、スタッフ間で共有し予約の入れ方の調整をおこない、なるべく需要に応えたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

当院は胃・大腸内視鏡検査を専門にしておりますので、痛みなく楽に受けてもらうことをポリシーにしています。不安を抱えて来る方も多くいらっしゃいますが、なるべく不安を取り除いて検査ができるよう患者さんとのコミュニケーションを大切にしています。また、胃カメラや大腸の検査で異常がなくても、原因不明の腹痛や便秘で困っている方にはその人に合う治療法が必ずあるので信じてお越し頂きたいと思います。当院では総合内科・消化器内科・胃腸科の他に、胃がんにつながる恐れのあるピロリ菌の専門外来診療もおこなっています。患者さんの正直な感想や意見を聞き出せる環境づくりに取り組んでいますので、些細なことでも迷わずに相談して欲しいと思います。

※上記記事は2018年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

中橋 栄太 院長 MEMO

  • 出身地:熊本県熊本市
  • 趣味・特技:映画鑑賞、子供と遊ぶこと、アウトドア(山登り、キャニオニング)
  • 好きな本・作家:腸内細菌や寄生虫を題材にした医学系書物
  • 好きな映画:『グッドウィルハンティング』
  • 座右の銘・好きな言葉:涙と共にパンを食べた者しか人生の本当の味は解らない
  • 好きな音楽・好きなアーティスト:1980年代の洋楽・邦楽
  • 好きな場所・観光地:長野の燕岳など自然を感じるところ

CLINIC INFORMATION